みゅみゅのぶらり旅

主に旅行記ときどき日常♪

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 初お題投稿!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

はじめてお題にのってみます!

うちは祖父母4人とも元気でいてくれてて。

父方の祖父母らは実家で両親と一緒に住んでる。

 

87歳の祖父は歩くのが趣味。あと新しいものが好きだと思う。

iPhone7使って、その日歩いた地図と歩数記録してる。そしてiPadminiも持ってるんだけど、それで新聞とかニュース読むし、Youtubeでラジオ体操かけて体操してる。

私が留学するときにテレビ電話できたほうがいいやん?とおすすめしてiPad買って、うまいことハマってくれてよかったです。

 

テレビ電話したら机に置いて祖父母で覗き込むから、めっちゃ逆光なのと天井ばっかり映ってたんだけど(笑)

最近は私も一緒に妹たちと電話するからあまり問題ないけど、あれはあれで面白かったw

 

同じ機種にしないと聞かれたときにわからないから、私と同じ時期にiPhone買い換えてる。

もうそろそろ新しくしないとなぁー

健康管理とかのためにApple Watchつけてくれないかなと思ってます。

これ87でつけてたらカッコイイで!とか言ったらのってくれるかなぁ

(文字が小さくて見えないから不便らしい)

 

お庭も趣味でほぼ毎日水あげてる。甥っ子たちが帰ってきたときにミニトマト植えたりしてた。

f:id:mls-travel:20200921015730j:image

 

祖母は機械苦手、運動苦手だけど、計算と記憶力がすごいと思う。

昔祖母は経理系の仕事をしてて、計算してるのみたことがあるんだけど、電卓で計算してからそろばんで確認してた(笑)

 

私の友達のこともよく覚えてる。〜就職した子やろ?とか、そのこの妹は先生してるって言ってたやんとか。

母に買い物ついでにこれ買ってきてーって頼むより、祖母に頼むほうが確実なんだよな、、、

もうちょい運動してくれたらなー

なんでも面倒くさがってやらないから、趣味があればいいんだけど。

結婚前は銀行員だったからか、普段NHKしかみないけど半沢直樹は見てるっぽい。

 

 

 

一方、母方の祖父母は認知症で。

私たちのことはわかるけど、生活に手助けが必要だったり忘れっぽいみたい。(私はたまに会うくらいなので同じこと何回も話すけど普通に思える)

すこし前に、祖父が倒れて病院で運ばれて。(祖母が様子おかしいのに気づいた)

後から聞いてめっちゃ心配したんだけど、検査だけで帰ってきたし、本人は病院行ったことも忘れてるそうな。

 

昔の亭主関白で、祖父から祖母へのあたりはキツいんだけど、祖母はめっちゃ祖父のことが大好きで。

聞いた話だからどのタイミングかわからないんだけど、祖父が病院に運ばれてから?病院から帰ってきてから?祖母は、

「お父さん(祖父)と私は一心同体です!」と叔父叔母に言ったらしい。

おばあちゃんは本当におじいちゃん大好きだなー

素敵な夫婦だと思う