みゅみゅのぶらり旅

主に旅行記ときどき日常♪

しいたけ栽培とBBQ

原木しいたけを栽培してみました!f:id:mls-travel:20200603022526j:image

種はつけてあるやつ。

短いほうを選んだけど、なかなか重たいし浸水とかちょっと大変だった!

しいたけ栽培の順序(説明書より要約)

1. 着いた日に24時間ほど水につける(沈める)

2. 枕木の上に横に置き、遮光ネットをかぶせて芽がでるのをまつ
この間、水はかけない

3. 芽が出たら立てかけて、大きくなるのを待つ
毎日水をかける

4. 収穫したら、水をかけて1~2ヶ月休ませる

 

浸水作業、お風呂に入れる?って思ったけど、お風呂場でごみ袋に水いれてみました。


f:id:mls-travel:20200603022536j:image

 

ごみ袋が膨らむし、木が浮いてくるからなかなかうまくいかない・・・

この木が送られてきた段ボールがあったので、いれてみる

やっぱりどこか水が漏れているらしく(木が重いので袋いれるのもちょっと苦労した・・・)、段ボールはすぐに崩壊しました。。。

お風呂-・・・?って思ったけど、プラスチックケースがあったので、それにいれてみるたらいい感じ

水圧でケース崩壊したらどうしようと思ったけど、24時間の浸水に耐えてくれました。

f:id:mls-travel:20200603022533j:plain



そのあとは枕木の上にねかせて遮光ネットなどをかぶせるって書いてるけど、両方ないので・・・

こんな書類置くやつ?の上に置いたり、物干しのポールの上にのせて、紙袋何枚かかぶせてみました。

f:id:mls-travel:20200603023711j:image

上の写真でちょっと芽がでてるんだけど、この時点では浸水しただけ。

結局この芽は育ちませんでした。

 

暑くなってきたからお風呂場に移動。換気扇をずっとまわした状態で発芽を待ってたら、2つ出てきた!

浸水後に2か所くらい芽が出てる?ってところがあったけど、それらは全然育たず・・・

暑かったし、到着してすぐ実家に帰ってて浸水できなかったからかな?(着いたらすぐ浸水してって書いてた)

あと、浸水後は散水しないって書いてたけどシャワーかけてしまったからかも?

f:id:mls-travel:20200603024245j:image

 

2か所だけすくすく育ったけど、傘がうすいし色も薄い感じ
f:id:mls-travel:20200603023719j:image
f:id:mls-travel:20200603023715j:image

でも木にぶつかってきたので収穫ー

ちょうど実家でBBQしたので焼いてみました!

 

実家でBBQは何気に自粛生活始まってから3回目くらい。

もう外にでてOKだけど、おうちで十分おいしいし楽しい!

私のしいたけは2つしかないので、普通のしいたけも買ってきました。

左が私の原木しいたけ、右が市販のしいたけです。

f:id:mls-travel:20200603030308j:image
f:id:mls-travel:20200603030438j:image

私のは色が薄いし、肉厚とは言い難い。。。

全然違うキノコにみえますね(^^;

味は見た目通り市販のほうが美味しかった。

なんか、厚みがないからパサっとしてて香りが薄かったかな?

まあ楽しかったし、しいたけ?って感じのが出来た結果も面白かったから、残念感はないです(笑)

暑い時期はできないし一回作ったら1、2ヶ月休息させないとダメらしいので、次は秋からかなー同じので何回も栽培できる!

 

今回のBBQは焼き鳥でした。

竹串に刺さってるの買ってきちゃったから、串燃えない?ってなって端っこ(笑)

f:id:mls-travel:20200603031436j:image

 

焼き芋もしたけど、お腹いっぱいで食べれず。。。

f:id:mls-travel:20200603031852j:image

でもスモアは食べましたー

f:id:mls-travel:20200603032025j:image

 

暑くなってきたし夕方からのBBQだったので、片付けてたら夜!

最後は焚き火をしてまったり。

f:id:mls-travel:20200603032259j:image

お昼BBQは焼けて疲れて昼寝だったけど、夜の涼しい時間にしてお風呂入って寝るだけ。

ぐっすり眠れましたー

 

ブログランキング参加中♪
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ